新年のご挨拶!遊びと戦略の掛け算/広報PRレターvol.239

あけましておめでとうございます!

さて、新たな大河ドラマ「豊臣兄弟」が始まりましたね!
昨年の『べらぼう』は大好きな江戸後期の戯作を扱ったものでしたが、途中で離脱?浮遊?してしまいました。

ゴールが見えないと物語の関心を維持するのは難しいのだな…と素人ながら考えたり、個人的には同じ出版でも『雪夢往来』を原作にしてほしいなと思ったり。

↓『雪夢往来』読書感想文はこちら
https://www.instagram.com/p/DFOusjBBays/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

三が日は映画『国宝』の原作を夜更かしして読みふけり、初詣以外はどこにも行かない日々を過ごしました。



さて今回は、そんな怠惰な年末年始に出会ったニュースから。

PRの妙!佐野市の「佐藤VS鈴木」イベント

佐野市のPRイベントが面白い!

全国の「佐藤さん」と「鈴木さん」を集めて3月にサッカーの試合をするという、ユーモアたっぷりのニュースが目には入りました。

日本で最も多い苗字「佐藤さん」のルーツは、“佐野の藤原氏”。
次に多い苗字は「鈴木さん」だそう。

↓ 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASTDC33HHTDCUUHB005M.html

↓ 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20251208/k00/00m/040/188000c

↓共同通信

https://www.47news.jp/13600625.html



このイベントの秀逸さは、「1粒で3度おいしい」仕掛けにあります!

① イベント募集段階←今回はココ
② 本番開催時
③ 結果報告

しかも、その点と点の間には、全国の参加者がインフルエンサー的に情報を拡散してくれる設計。ひとつの地域(エリア)で話題が収まらないてこともポイントです。

「3月10日を佐藤の日」と設定したことで、毎年継続できる土台も整っています。

(ちなみに昨年は野球の試合)



それでは、プレスリリースを見てみましょう!

↓「佐藤の会」事務局を担う、とちぎテレビのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000092598.html

残念ながら、佐野市のプレスリリースは公表されておらず……

記者会見資料の次第のみ(「佐藤の日のイベント開催について」)なのが惜しいです(涙)

↓しかも市長対応でなく「部長説明止まり」でした……
https://www.city.sano.lg.jp/material/files/group/1/kaiken2512.pdf

なんのためにPRするのか

この問いは、広報活動を進めると常につきまとうものです。


「企業の認知拡大」「採用強化」という大義はもちろんありますが、それだけでは少しもったいない。

例えば、今回ご紹介したき「佐藤VS鈴木」のように人を巻き込み、地域を巻き込み、ちょっと笑えるくらいユニークな企画こそPRの本領発揮だな、と感じます。

↓ 佐野市イベントページ
https://www.city.sano.lg.jp/ijuteiju/pickup/25731.html

↓佐藤の会のイベントページ
https://satonokai.jp/

どちらも情報はとても分かりやすくまとめられています。

こんな面白い企画だからこそ「イベントの背景・思い」「市民の関わり」などがもう少し伝わると「佐野市ってホント面白い」と今後も注目する存在になると思うわけです。


広報PRの要は、社会との接点をいかにつくるか。


プレスリリースは報道機関向けのものではありますが、導線として丁寧に用意することでさらに深く伝わるものになります。



ちなみに

「鈴木さん」とのコラボもしてほしい!と思ったらすでに起きていました(笑)

↓和歌山県海南市「鈴木サミット」(海南商工会議所サイト)

11/17(日)鈴木サミット開催のお知らせ | 海南商工会議所

11/17(日)13:30~16:00に海南保健福祉センターにて、鈴木サミット(観覧自由・参 加無料)が開催されます。 広告代理店 博報堂のクリエイターによるパネルディスカッショ…

(博報堂案件!?)



ちょっとした工夫が、社会とのつながりになっていく。

そんな広報の可能性を、今年もたくさんの現場でご一緒できたら嬉しいです。

今年もよろしくお願いいたします!

↑クライアントさんへの年賀状


fujitomo-PRは、6年目に入り、Webサイトもリニューアル準備中です。

予告していたお正月に間に合いませんでした🙇来週には……



インスタのプロフィールは少しだけ見直し。



2026年は、企業広報のゼロイチを支援する会社として、面白くて戦略的な広報にもっと関わっていきたいと思っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします!



追伸:佐藤さん、鈴木さんの読者さんがいらっしゃったら是非、イベントに参加してレポートをお待ちしています(笑)




今日も読んでいただきありがとうございました!
感想や気づきなどありましたら返信くださると嬉しいです。

◆広報PRのご相談は、
「体験セッション」をご利用ください

↓詳細・申込みはこちら
https://timerex.net/s/fujitomo-PR/425bc8fd


◆書くことに苦手意識のある方は
広報ゼミナール「30文字で伝わる文章講座」がおススメです

↓詳細・動画購入はこちら
https://seminar.fujitomo-pr.com/asp-products/002



PRプロデューサー 藤田智子

  

   
 

↑毎週月曜日配信の「広報PRレター」登録はこちらから
    
・PRしたいけれど何から始めたらよいか
・メディア向けのネタが自分にあるのか
・こんなことはプレスリリースにできるのか?
などの個別のご相談は「体験セッション」をご利用ください