-
次の一手を打ちたい人へ
fujitomo-PRのお客様のなんと90%が<お知り合い>。または、<お知り合いのお知り合い>。もしくは、<お知り合いのお知り合いのお知り合い>! "人類皆兄弟"みたいなオチですが、いいご縁で…
-
部屋と映画とハイボールと
居酒屋みたいなメニューを並べてハイボールを片手に自宅のリビングで映画を観る! 今、一番それがしたい。というか、週末はいつもしたい。 私が悦に浸れる時なのだ。 私の好きな食べ物は、居…
-
私に、全部ください。
ある年の瀬、私は肺炎に罹った。 夜毎、高熱を出していた。 不思議なことに朝は平熱に戻るのだ。 この繰り返しなものだから、病院に行くタイミングを失って悪化したらしい。 そもそも、職場の誰かに忠告…
-
予算書にわくわくする理由
”わくわく”する気持ちには、2パターンあると思う。 攻めのワクワクと、待ちのワクワクだ。 一つ目は、攻めのわくわく。料理だったり、パズルだったり、外出だったり”主体的に行動”を起こす中で湧き起こる…
-
だけど、私はピアノを弾けない
家族内ではネタなのだが母は音痴。 当時の世相を反映してか、物心ついた時から自宅にピアノが置かれていた。 私は4才からグループレッスンの音楽教室に通った。 私の意志ではないと思う。母が誘ったのだ。 小学…
-
私のことが好きな人
私の周りにいる人。 それは、「私のことが好きな人」だということを最近になって自覚した。 私には妹が3人いる。 4つ離れた妹、N子は、小さい時から私のことが好きだった。 たくさん喧嘩もし…
-
仕事へのこだわり
社会人となって、21年が経過した。 私の仕事へのこだわりについて述べてみる。 私は、基本的に断らない。 仕事を頼まれて断ったことの記憶が、ほぼない。 大きなものから小さなものまで、ほぼない。 できる確…
-
私は、スラスラ書いてません……
PRの仕事は、≪プレスリリース≫を書くだけではない。 もちろん、≪プレスリリース≫は書くけれど、それはひとつの側面。 相応しいメディアを探したり、お手紙を添えて宛名書きをしたり、電話をかけたり、仕事の…
-
〇〇に向かって一日を生きている!
何に向かって一日を生きているのだろうか。 どこに向けて一日が始まるのだろう。 (これは幼いときの娘) 私は、寝る間際に向けてである。 つまり、 「布団に潜り込み、”読みかけの本”…
-
調理実習は、好きですか?
私は、結構″わがまま″だ。 ・調理実習・理科の実習・班行動・文化祭の発表・グループワーク・会議 これらの羅列から何をイメージし、何を感じるだろうか? 実は、私にとって憂うつになることの列挙である。つ…
-
半ドンの喜びと悔しさ
いわゆる「半ドン」があったころの話である。 私が子どもの頃、土曜日の午後は幸せに満ちた時間だった。 土曜日だけ2倍の人生を楽しむことができたからだ。 朝はいつものように保育園や小学校へ通った。 しかし…
-
いつまで父に倣うのだろう
私の父は、正真正銘さっぱりした人だ。 こんなにあっさり、ものごとを扱う人にいまもって出会ったことはない。 それは笑い話にもなるぐらいだ。 思想ゼロ。疑心ゼロ。理屈ゼロ。つまり情が深くて、優しくて、感性…
-
情報に救われてきた私だから。
痒い所に手が届く。 そんな仕事ぶりであるといいな、と思っている。 お客様の口から 「任せて良かった。」 という言葉が発せられた時はとても嬉しい。 何かしらお役に立てたことを実感…
-
もう一人の自分に託すこと
いつも時間が足りない。 誰しもに夜がやってきて、そして朝がくる。 そんなの嘘だと思う。 こんなにゆったりしている人が一日に終止符を打ちふとんに潜り込めるはずはない。 あんなに…
-
ご飯のお供にオススメのテレビ
テレビを見ないくせに、私は″テレビ″に詳しかったりする。 正しくは、「テレビ番組表の内容」に詳しい。 新聞を手に取るとまず一番に″テレビ欄″を読む。 これは、昔からの習慣なのだ。 …
-
ひとりの時間とみんなの時間と
前職を退職し、在宅でPRの仕事を始めて8ヶ月が経った。 5人家族だが、平日の昼間は一人。 仕事中はラジオも音楽も聴かない。 おそらく、独り言はないはずなので「静かな生活」を送る。 夕方にな…
-
<PR視点になる30日チャレンジ>のご感想~自分を信じることができた~
PR初心者、起業初期の方向けに 「PR視点になる30日チャレンジ」と題した講座を用意しています。 週1回60分×月4回のレクチャーとホームワークを通じてPRの感覚を掴むもの。 相談にお越しくださっ…
-
おばさんに甘んじている場合じゃないね♡
枠にとらわれない人が好き。 だからなのか、好きなアーティストは?と尋ねられると 原マスミを必ず上げる。 もうおじさんの年齢だけれども、ちっともおじさんじゃない。 「彼」と代名詞で括っていいのかとさえ思…
-
無知蒙昧~フラペチーノ再び~
ㅤ昨晩、中2ムスメに「明日は行っておいでよ!!」と、促された。 ㅤㅤようやく、腹が決まった。 ㅤㅤ朝の打合せを終えた私は、いそいそとパソコンを片手にあの場所へ向かう。 ㅤㅤㅤㅤ外は青々とした空が広がっ…
-
浅いスルメ考
昨晩は、オンライン飲み会だった。 イカ好きの私は、スルメ、いやアタリメも当然に準備した。 --- 小学生の頃、父親に連れられて初めてカウンターの寿司屋に入った。 父の友人も、やはり同学年の娘を連れ…
-
ミイラ取りがラジオ出演
立場上、恥ずかしい話である。 先日、とある企業の役員の方に、広報PRの話、つまり業務内容を説明させて頂く機会を得た。 普段のFBの発信を見る人には、「笑いを取りに行っているよねーーw」と、言われること…
-
フラペチーノ
今日は目黒川沿いで打ち合わせ。 もう一度、言う。 あの“目黒川”沿いでPRの打ち合わせ。 ドラマ「最高の離婚」で、東京の暮らしの象徴として映し出されていた(ように感じた)、お洒落の代表格“目黒川”であ…
-
‶嫌だ″のエネルギー
小6の息子は、「嫌」のエネルギーが大きい。 5才の頃、息子は滑って転び、アゴがパカリと割れたことがあった。 慌てて病院にかけつけた。 痛みで泣きわめく惨状でも息子は「縫わないーー」と、叫び続けた。 医…
-
スパルタクスのお茶会
ㅤㅤㅤㅤそもそも”お茶会”って何だろう。 絶妙なネーミングだ。ㅤㅤ緩い。ㅤㅤセミナーや講座と違い、講師と参加者が並列の関係で自由に歓談をする場。 なのかな。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ---ㅤㅤしかし、今回の「人生グ…
-
一冊だけのつもりが……
およそ20年前、《詩のボクシング》に夢中だった。 リング上で即興の詩を掛け合う言葉の競技である。 並行して、作家の島田雅彦さんのファンになった。 リング上では、滑舌よく、淀みなく、膨大な量の言葉を相手…
-
morning-surprise
ミルクティーを飲みながら新聞を読む。これは私の習慣。 今は、商習慣かな。ㅤㅤ今朝はここに驚きが加わった。 (噴き出してはいない。) ㅤㅤ<朝日新聞>のある記事に目が留まったからだ。ㅤㅤㅤㅤそれは、1月…
-
挫折の行く末は……
昨年(2020年)の5月6日に作成した≪人生のグラフ≫が出てきた。ㅤㅤ3度の落ち込みとその落差の幅よ。ㅤㅤ特にこの5年間は低迷期だった。それ故の作成である。ㅤㅤ---ㅤㅤ5年前に異動するまで、仕事には…
-
朝日は土曜、読売は日曜!
週末、楽しみにしている書評欄。 ある時、気がついた。《ロシアン・ルーレット》の心境で紙面を開いていたことに。 「気になる本よお願いだ、出ないでくれ!」 祈るような、そんな心持ちだ。 すでに一生かかって…
-
連続講座/PR視点になる30日チャレンジ
2020年11月から開始した<fujitomo-PRの無料相談>。これまで60名以上の方がお越しくださっています。ㅤㅤㅤㅤ・ステージアップを目指す方には、fujitomo-PRのメインサービスでもある…
-
裏の顏
きちんと言語化できないのだけれど、ずっと抱えている悩みがある。 出してみることにした。共感してもらえるのだろうか。 ――― まず、出会いについて 流れていく出会いだと、気楽にやりとりできる。気さくさを…
