2023年を振り返る

2023年を振り返る

2023年1月~3月|一番苦しかった!地道な活動期間

1月

正月1日のFacebookではくだらないことを投稿していますね。

年の初めに相応しく
・市議会議員選挙の手伝いに初挑戦
・さいたま商工会議所青年部の広報委員長として活動がスタート

2月

▶友人の企画で映画『人生フルーツ』を鑑賞。

映画『人生フルーツ』自主上映会に参加して~出会いにはタイミングがある~ – 広報PR会社 (fujitomo-pr.com)

▶犬飼奈穂さんの書籍『背中をゆるめると健康になる』のPRサポートをしました。今もなお、全国を飛び回り精力的に活動されているお姿をFacebookで拝見しています。

▶「亜急性甲状腺炎」に罹りました。1月下旬に仕事で少し落ち込むことがあり、その影響で体のバランスが崩れたと思っています。ただ、在宅ワーク中心だったので高熱が続いても仕事のキャンセルはゼロ!有難いことです。

▶12月から開始した「粋狂の会」。熱が出ても開催していました!

役に立たないことをしたっていいじゃないか~「粋狂の会」2月・黄表紙編~ – 広報PR会社 (fujitomo-pr.com)

「粋狂の会」江戸文学編を開催しました! – 広報PR会社 (fujitomo-pr.com)

3月

3月半ばに病気が回復。

▶ステキなライターの方との出会いがありました。近所のコメダでご挨拶。
今も親しくさせていただいます^^

    

2023年4月~6月|活動期!なんといってもKUWADATE

   

4月

▶3ヶ月間でプレスリリースを書ける人を養成する講座「KUWADATE」をリリース。

KUWADATE1期、満席でスタートしています~秘書事務のためのPR実践講座~ – 広報PR会社 (fujitomo-pr.com)

アメブロを書き始め、連続ライブ配信にもチャレンジしました。

kuwadate~オモシロイを真面目に広げたい!~ (ameblo.jp)

   

対談形式のライブ配信は、今見返しても学び深い!
Facebookグループ内でまだアーカイブを残していますので、今のうちにご視聴ください。
さあ、PRをはじめよう!マスメディア掲載への道 | Facebook

KUWADATEのおかげで素敵な受講生の方々と出会うことができました。

5月

▶リアル「粋狂の会」を開催!

たばこと塩の博物館へ物見遊山に出かけました。

   

5月の「粋狂の会」物見遊山編レポート~ここでも「オールOK」!?~ | kuwadate~オモシロイを真面目に広げたい!~ (ameblo.jp)

▶ご縁をいただいて地元の競馬場初体験!

KUWADATE2日目の講義&浦和競馬場視察レポート | kuwadate~オモシロイを真面目に広げたい!~ (ameblo.jp)

     

6月

▶福井県武生市へ出張!

PRのお仕事を通じて「人」と関わる楽しさを再確認しました。

2023年7月~9月|暑くて熱いPR活動

    

7月

▶取材対応が続きました。
何度、こちらの会社へ通ったでしょうか。

8月

▶福井県武生市へ再び。
本当に忘れ難い、濃厚な出張でした!

福井出張あれやこれや – 広報PR会社 (fujitomo-pr.com)

9月

▶プロフィール写真を3年ぶりに撮影

   

モニカさん、かほさんにご協力いただきました。贅沢!

    
↓撮影の様子を綴っています
コンプレックスについて➁ – 広報PR会社 (fujitomo-pr.com)

↓3年前のプロフィール撮影の様子はこちら
プロフィール写真撮影チーム – 広報PR会社 (fujitomo-pr.com)

2023年10月~12月|広報資料作成など新たなサービス続々

10月

▶創業3周年を迎えました。

これまでお世話になったお客様に感謝のメッセージを贈れたことがただただ嬉しく。

思いがけずお祝いのお花が届き、そのお心遣いに泣きました。

    

↓イベントも開催しました。
3周年記念イベントのご案内 – 広報PR会社 (fujitomo-pr.com)

▶プレスリリースエバンジェリストに

豪華な会場でまさに晴れの舞台。
良い経験……だけで終わらせないようにしたいです笑

「プレスリリースエバンジェリスト」の公認をいただきました! – 広報PR会社 (fujitomo-pr.com)

   

▶夫の実家・大阪に久々に帰省

子どもたちとUSJへ。
あまりに私の感情とかけ離れた世界でしたが、学びの時間に。

USJのハロウィーン!プレスリリース研究 – 広報PR会社 (fujitomo-pr.com)

    

11月

▶広報資料の作成、Webサイトの情報整理など新たな依頼が増えてきました。
フランチャイズ事業のピッチ資料や経営理念の制作など仕事の幅が広がっています。

  

▶所属するさいたま商工会議所青年部では、担当事業が続きました。

準備を通じてパネルを作ったり、資料を作ったりという分野での「ものづくり」が私は好きだなぁと改めて実感する機会になりました。 

パートナーシップ構築宣言2023「スポーツで広がる!スポーツで繋がる!」 | YEG | さいたま商工会議所 青年部

   

12月

▶我が家でテレビのロケ取材がありました。

放送は2024年2月頃の予定です!

   

わが家でロケ取材をしました! – 広報PR会社 (fujitomo-pr.com)

    

▶3画面のモニターを設置し、動画サイトを制作しました!

興味の赴くままに行動できることが幸せですね。

しくじり動画、販売しています!パワハラを受けても、夫がウツでも、子ども3人がアトピーでも…… | kuwadate~オモシロイを真面目に広げたい!~ (ameblo.jp)

↓こちらの動画は年末までの販売なので購入はお早めに!

セミナー収録動画「創業3周年!一生に一度すべて話します」 – 広報ゼミナール (fujitomo-pr.com)

  

まとめ


カレンダーやSNS投稿、Web、ブログを見返すと秋田や仙台に行ったり、家族でバーベキューをしたり、ユニークなイベントに参加したりと書き切れないことがたくさん。

代わり映えのない日常だと思ってしまいがちですが、振り返ることでいろんな方との出会いがあり、同じ時間を過ごさせてもらっているのですね。

実は最近、「どんな目標があるか」を尋ねられてパッと答えられない自分に青ざめました。

「端を楽にする」働きを私はできているのだろうか?


ただ、過去を辿りながら未来にどんな点を残したいかを考えられるなんて平和だから。

ここのところ毎晩、読み進めているマンガの影響で尚更に感じてしまいます。

   

↑ワイド版『風雲児たち』(みなもと太郎著)全20巻!

だからこそ私らしく動くことで「働く」を全うしたい!

今年も一年、お世話になりました。
どうぞよいお年をお迎えください。

PRプロデューサー 藤田智子

↓メルマガ読者登録はこちら

7日間無料メール講座&毎週月曜日に広報PRレターを配信

06 仕事の記録カテゴリの最新記事